盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

どんなブログを読みたいか

ふと、自分はどんな人のブログやらYouTubeやら、インスタやらを好んでチェックしてるかなと考えてみた

 

最近はアフィリエイトなんかもあるので、なるべくたくさんの人に読まれるよう工夫されていて、どんなことを読者は知りたいと思うのか、それに応えるかたちでまとめページを作ったり、商品紹介や解説をしてくれるページが多い

 

たしかに自分もわからないことがあると、検索をかけてまずはそういうサイトを読む。そして、本当に今はなんでもネットで調べられるから有難いなと思う

でも、それはものすごく一時的なものでそのサイトの他のページを読もうとは思わない

 

継続して読んでいるのは、何かを「創造」している経過やその成果を書き綴ったものな気がしている

 

つまり、クリエイティブであるかどうか

 

芸術作品に人が憧れるのは、それがオリジナルに生み出されたものだから

きっとブログやYouTube、インスタも同じな気がする

それを作品として消費してるんだと思う

 

なので私もそんなクリエイティブな何かを生み出せるようになりたいと思うけれど、本当に私にできるだろうかとも思ったりして複雑ですが、とりあえずアウトプットし続けてみたいと思います