盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

習慣の断捨離① スマホから解き放たれたい!

ミニマリスト」と聞くと極端に持ちモノが少ない人、「断捨離」と聞くとモノを捨てることをイメージしがちですが、実はそういう人たちって行いもシンプルなんですよね。

 

私はどちらかというと、ミニマリストのそういう側面に憧れています。

 

最近、『減らす技術』を読んで影響を受けたこともあり、ささやかながら習慣の断捨離を始めました。

 

最近行った習慣の断捨離は、スマホの通知の断捨離です。

前の記事にも書いたんですが、スマホに縛られてる自分にたまに嫌気がさします…今もスマホから書いてるんですけどね…笑

スマホはなくてはならないものですが、意味もなく触るといいことないので・・・(恐ろしい顔になる、どうでもいいニュース読んじゃう、欲しくもない商品を探してしまうなどなど)なるべくスマホを触らないような仕掛けを作りたいなと思っていました。

 

そこで行ったのが通知の断捨離です。

スマホを余計に触る要因が、通知がきて気になってみちゃって、そこからどんどん芋づる式にどうでもいいコトに走っちゃうって流れだったので、そもそも通知が少なければスマホを触らなくなるだろうと・・・

 

すぐに反応する必要があるのはラインと電話くらいだなと思ったので、まずラインと電話以外はバイブがならないようにしました。それまではメールや連絡網アプリもバイブで通知がきてたのですがこれはどちらも頻繁に通知がくるので…通知をオフして自分が読みたいタイミングで読みにいくというスタイルに変更しました。

 

あとは、ラインも重要じゃないグループラインとかショップのお知らせとかは通知をオフにして、スマホのバイブが鳴ったときは、切実に誰かが私を必要としている時という設定にしました。

 

これだけでスマホを無駄に触ることがだいふ減りましたし、とてもシンプルになりました。

 

ついでに、いらないメールマガジンも解約しまくってやりました。

 

だいぶスッキリ〜

モノを捨てなくても、スッキリできるもんですね。

 

この設定になって、スマホに呼ばれることが減ってしまい少し寂しいですが、これまではどうでもいい呼び出しばかりだったのでそれで心が満たされるわけでもないしなと思って割り切ってます。

 

それでもまだ暇な時、無駄にスマホ触っちゃいますけどね・・・もう少しスマホと距離を置けたらいいなと思う今日この頃です。