盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

【運営報告】ブログを始めて1カ月たちました!

いつのまにやらブログを始めて1カ月が経ちました!

毎日更新することを目標にしておりましたが、苦になることはなく、1日1記事楽しく書くことができました。

運営報告なんてこんな弱小ブログで恥ずかしいばかりですが、他の方が公開されているのをみて潔いなぁと思ったりするので報告させていただきます

備忘録にもなりますよね

 

 

1か月目のデータ(2018年9月16日~2018年10月15日)

記事数

記事数は、毎日1記事ずつUPしてきたので31記事になっています

ただ0時までに投稿ではなく、寝るまでに投稿するという緩いルールで書いているので、日付だけみると1日に2記事書いているように見える日もありますが、基本1日1記事ずつ書いています。

 

ちなみに、一番読まれた記事はこちら

yamagirl.hatenablog.com

 

一番はてなスターがついた記事はこちら(といっても★9ですが・・・笑)

yamagirl.hatenablog.com

 

「自分の書きたいもの」ではなく「読みたいと思われるもの」を書けとよくいわれると思いますが、私の場合はあまりそのへん意識せず、自分の書きたいことを書いています。

何のためにブログを書いているのだろうと思うときもあるのですが、今はまだその答えが見つからないので、ひとまず100記事書くまではこのスタンスで続けたいと思っています。

 

PV数

次にPV数ですが、1カ月の合計PV数は837PVです!

ちなみに一番多かったのは9月18日の119PVでした

おふみさんがTwitterでブログを紹介してくださった日です

Twitterってすごいよなぁと改めて思いました

 

それ以降、PV数は全然のびていません…

まぁそうですよね、特に私の方で読まれる努力をしていないんですもの…

 

読者数

読者数は7名です!

めちゃ少ないですが、これまで読者登録してくださった方、本当にありがとうございます。

世の中にはこんな自分勝手なブログを読んでくださる方がいらっしゃるんだなぁと感動しております。

 

1ヶ月目に行ったこと

 

これから行いたいこと

面白いブログを探す(1日2ブログ)

1カ月目はとりあえず毎日記事を書くことに精一杯で、もっとたくさんの方に読んでもらう工夫を全然しておりませんでした。その近道として、他の方のブログを訪問してはてなスターをつけたり、読者登録をすることみたいなので、ブログの書き方を勉強するためにも面白いブログを探しては、足跡を残してこようと思います。とはいえ、制限を設けないといつまでもダラダラ読んじゃうので、新しいブログを見つけるのは1日2ブログまでとしたいと思います。

 

Google Analyticsを分析できるようになる

まだいまいち、Google Analyticsを使いこなせていません・・・2カ月目の運営報告ではもう少し具体的に報告できるよう、これからの1カ月で勉強したいと思っています。

 

はてなブログProへの移行

できることが増えるので、できれば早く行いたいですが、有料なので慎重になっています。元を取るためには収益を得ないといけないし、100記事書けたら前向きに考えようと思っているところです。

 

広告をつけるかどうかは要検討

できればブログを書いている以上、少しでも収益があれば嬉しいですが、読者の方に何かモノを買ってもらうということでしか、収益を得られないことに少し抵抗があります。生活をしていく以上、モノは必要ですし、自分がオススメしたモノを買ってもらえるのは嬉しいことですが、なんかな〜と思う自分もいます。

このあたり、自分の中で折り合いがつけば、広告つけたいと思います。

 

こんな感じでゆる〜く運営しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。