盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

毎月1つのものを見直してみる

こんばんは、タケノコです。 約3カ月ぶり?くらいの投稿です。 それまで毎日更新を続けていましたが、ふとしたことで更新が止まって、そのまま何故か書けなくなって、随分ご無沙汰になってしまいました。 ただやっぱりブログ楽しかったなぁというのはずっと…

断捨離始めました〜手始めは靴下から

しばらくブログ更新をサボってしまいました… 100記事までは毎日更新を目指していたのですが( ;∀;) まぁ仕方がありません(笑) 12月の目標に設定した「1日に1つのモノに向き合う」、さっそくこの三連休に実施しました! 正確には、1つのモノに向き合うに…

ちょっと気が早いですが…12月の目標を立てました

11月の目標は ①ブログを毎日続ける(アウトプットする) ②毎朝、MIT(Most Important Task)を3つ決めて、一番最初に取りかかる(本当にやりたいことに集中する) ③ヨガを習慣化する(自分の身体と向き合う) でした。 実は10月と全く同じ…笑 本音をいうと…

我が家にもクリスマスがきました🎄

ハロウィンが終わると、すぐにクリスマスソングが流れて、クリスマスツリーが飾られ、街が電飾で賑やかになるのは、なんだかな〜と思いつつ… 楽しい気持ちになれるからいいかなと思っています。 なのであまりそういうイベントには積極的には参加しないのです…

iPhone X ディスプレイモジュール無償交換プログラムのためにApple Storeに行きました

今日は、Apple Storeに行き、iPhone Xをみてもらいました。 というのも、こちらの案内が出されたから。 https://www.apple.com/jp/support/iphone-display-module-replacement-program/ iPhone Xのディスプレイモジュールのコンポーネントに故障可能性があっ…

小さな夢が叶いました〜チューリップの話です

今日はずっとやってみたかったことができたという報告です。 それは、チューリップを育ててみたいという些細なものです(*´꒳`*) 私、たぶん花の中でチューリップが一番好きなんです。なんでかはよくわからないですけど、たぶん小さい頃に庭にいっぱい咲いて…

【運営報告】2か月目は少し欲が出てきました…

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。 弱小ブログなのでお恥ずかしいかぎりですが、備忘録の意味も込めて、運営報告を行いたいと思います。 記事数 アクセス(2018年10月17日〜11月16日) PV数 ユーザー数 読者数 2ヶ月目に行ったこと 総括! 記事数 まずは記…

Amazon Audibleの無料体験 聴くだけで毎日100ポイントもらえるらしい

今、Amazon Audibleでは、無料体験するだけでポイントがもらえるキャンペーンをしています。 ということだったので、さっそく登録してみた感想をお届けします。 ちなみに、12月12日(水)までのキャンペーンです! Amazon Audibleとは? Audible(オーディブ…

はてなブログ無料版でできること⑧ 「斜体」ボタンを「マーカー」に変更

はてなブログ無料版でできるカスタマイズ第8弾。 今回はよくブログ記事でみると思います、マーカーを簡単にひくためのカスタマイズです。 今回はこちらの記事を参考にさせていただきました m(_ _ )m www.gadgerepo.com kumoaozora.hatenablog.com 「斜体」…

スタバの自社農園ツアー〜コーヒークイズ解説編

どうも、タケノコです。 先日、こちらの記事でスタバの自社農園ツアーについてご紹介いたしました。 yamagirl.hatenablog.com 本日は、その応募条件となっているコーヒークイズについて「解説編」と題して、私なりに調べてわかったことをご紹介いたします。 …

スタバの自社農園ツアーのコーヒークイズに挑戦してみる

今日何気なくスタバのHPをみていたら、「抽選で自社農園ツアーにご招待」という文字を発見。 なになにと思って開いてみたら、コスタリカにある自社農園に無料で連れて行ってくれるそうです。 こういうの、ダメ元で挑戦したくなるんですよね(笑) 詳細はコチ…

ずっと手放すのを躊躇していたもの〜空気清浄機〜

そろそろ年末の大掃除に向けて、使っていない物を整理していきたいなと思っています。 今週末は、ずっと手放すのを躊躇していた3点を断捨離しました。 断捨離したもの 写真の3点です。 ① シャープの空気清浄機 シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター…

はてなブログ無料版でできること⑦ 見出しのカスタマイズ

はてなブログ無料版でできることリサーチ第7弾です。 今回は、見出しのカスタマイズです。 見出しとは? 見出しとは、まさにこの上に「見出しとは?」で表示されている部分です。 はてなブログの「見たまま」編集だと、左上の方に「大見出し」「中見出し」…

NURO光は速くて安くてシンプル!〜私がフレッツ光からNURO光に乗り換えた10の理由

最近、フレッツ光からNURO光に乗り換えました。 その時の経験が誰かの役に立つかなと思い、今回この記事を書くことにしました。 詳しいことは他のサイトにも載っているので、 そこまで詳しい情報はいらないけど、実際に乗り換えた人の話が聞きたい!っていう…

幸せなら手を叩こう〜けもなれ面白いですね

獣になれない私たち、面白いですね。 今期のドラマは、今のところけもなれが一番面白いかな〜と思ってます。 にしても、昨日の第5話は息が詰まりましたよね〜(観てない方はネタバレなのですみません…) 今日一日中、「幸せなら手をたたこう」の歌が頭の中…

読書会ができる幸せ

実は私、ただいま大学に通っております。 事情を話すと複雑ではありますが…一回フルタイムで働いておりましたが、辞めて大学に戻ったという経緯があります。 そして今はパートタイムで仕事をしながら、大学に通っています。 そんなこんなで時間はある方なの…

検索流入の実験を始めます、テーマはNURO光!

雑記ブログとしてスタートした「盾と矛と私」ですが、1回挑戦してみたいことがあります。 それは、SEO対策(検索エンジン最適化)!つまり、検索流入を増やす挑戦です! もしかしたらいつもブログを読んでくださる方は、引いてしまうかもしれませんし、 真…

はてなブログ無料版でできること⑥ もしもアフィリエイト

このシリーズも第6弾となりました。 はてなブログでは、無料版でもアフィリエイトができます。 先日、Amazon アソシエイト・プログラムに参加した記事を書いたばかりですが… yamagirl.hatenablog.com なんと!もしもアフィリエイトがいいという噂を耳にしま…

お弁当づくり再開〜tamiさんのおべん

夏の間、さぼっていたお弁当づくりを再開しました(夏はとうの昔に終わったのに再開できておりませんでした…笑) 我が家のお弁当は、今流行りの作り置きです。 作り置きの本の中でもこのtamiさんの作る「おべん」が一番のお気に入りです。 今日のおべん post…

はてな無料版でできることリサーチ⑤ 「あわせて読みたい」記事表示

はてな無料版でできることリサーチ第5弾です。 今回は、「あわせて読みたい記事」表示についてです。 「あわせて読みたい」記事表示とは? 何も設定しなくても、記事下には関連記事が表示されるかと思いますが、 記事の最後に「あわせて読みたい記事」が紹…

ドイツの青年とはちみつ

今日のできごと 今日のお昼、お気に入りのカフェにランチを食べに行きました。 そこは夫婦で運営されているこじんまりとしたカフェですが、和風ハンバーグが美味しくてたまにどうしても食べたくなるのです。 とても久しぶりに行ったのですが、今日はいつもと…

はてなブログ無料版でできることリサーチ④ 文字の大きさ変更

はてなブログ無料版でできることリサーチ第4弾です。 今回は、文字の大きさ変更にチャレンジ! こちらの記事でも指摘されていますが、はてなブログの文字って小さくて読みにくいですよね… www.okuni.me この記事によると「Googleが推奨している文字サイズ」…

11月のゆるい目標

11月のゆるい目標を立てました ①ブログを毎日続ける(アウトプットする) ②毎朝、MIT(Most Important Task)を3つ決めて、一番最初に取りかかる(本当にやりたいことに集中する) ③ヨガを習慣化する(自分の身体と向き合う) 実は、10月とあんまり変わって…

10月のゆるい目標:達成!

10月のゆるい目標として、 ①ブログを毎日続ける(アウトプットする) ②毎朝、MIT(Most Important Task)を3つ決める(本当にやりたいことに集中する) を設定しました。 それぞれまだ課題はあるものの、とりあえず達成できました! 11月は何にしようかな〜

はてなブログ無料版でできることリサーチ③ プロフィールの変更

こんばんは。 はてなブログ無料版でできることリサーチ、第3弾です。 今回は、プロフィールの変更について。 プロフィールの変更方法 通常は、「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「プロフィール」で変更できますが、 初期設定のプロフィールでは…

Amazon Prime Video 11月の新作

Amazon Prime Videoのお話です Amazon Prime会員になって何年目でしょうか… まんまとAmazonの策にはまって、毎年せっせと更新しています(笑) 今さらですが、Amazon Prime Videoの公式ツイッターがあることを知りました しかも!11月配信予定作品が公開され…

はてなブログのカスタマイズにハマりすぎて、ついに本を買ってしまった話

どうも。最近、ブログのカスタマイズにハマりすぎているタケノコです。 とりあえず、自分の頭で納得しないと気持ち悪い性格でして…ついにHTML及びCSSを勉強し始めました…笑 ネット上にもいろいろまとめサイトはありますが、やはり体系的に学ぶには本を一冊読…

「向いていること」と「好きなこと」

最近、ブログのカスタマイズにハマりすぎて、その関連の記事ばかり書いてしまっていますので(誰もその件で怒ったりはしないだろうけど、笑) 久しぶりに普通の投稿を… 連れ合いと最近話したこと 「向いてること」と「好きなこと」は違うよねという話 きっと…

はてなブログ無料版でできることリサーチ② グローバルナビの設置

そろそろブログのレイアウトをきちんと整えたい欲求がムクムクと湧いてきました 無料版ではできることが限られていると思いますが、今いろいろとリサーチ中です でもなんか工夫すればほとんどのことができるような気がしてきました… とりあえず、PC版を変更…

Amazonアソシエイト・プログラムに参加していなくても、はてなブログに商品画像を載せていいのか問い合わせてみました

こんばんは。 最近気になりすぎて、ずっと考えていることがありました。 それは、Amazonアソシエイト・プログラムに登録しなくても、「記事を書く」のサイドバーから「Amazon商品紹介」を使って、Amazonの商品画像をブログに載せてもいいのかという問題です…