盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

習慣の断捨離④ 食べることに集中する

習慣の断捨離、第四弾です

今日も『減らす技術』の中からの教訓

「今」に集中するポイントの一つ目に、次のようなことが書いてあります。

 

減らす技術 新装版

ポイント① 食べるときは 、ただ食べる

1度にひとつのことだけをする。これが 「今 」に集中するための、何よりの練習方法だ。食べるときは、ただ食べる。何を口に入れているのかきちんと意識しながら、味と歯ごたえを楽しもう。何をするときにも、急がずに、ゆっくりと。洗いものをするときも、シャワ ーを浴びるときも、車の運転をするときも、仕事をするときも、遊ぶときも、1度にあれこれ手を出さず、今やっているそのことだけをやろう。

 

食べる時にテレビを見たらダメと小さい頃に言われてたな…と思い出します

 

でも一人で食べてる時ってどうしても暇なのでスマホを見ちゃいますよね。

今日も一人タリーズでオリジナルのホットドッグを食べながら、スマホを触っておりました。

あと一口というところで手を滑らせてしまい、ホットドッグにのっていた刻んだピクルスがズボンの上に飛び散りました…

 

ただ単に注意不足なだけかもしれませんが、私はよくやっちゃう方です…きっと食べることに集中していたら、こんなことにならないんだと思います。

 

でも思ったより「1度にひとつだけのことに集中する」って難しいのかもしれませんね…「今」に集中することは訓練しないと身につかないのかも…

 

とりあえず「食べるときは 、ただ食べる。何を口に入れているのかきちんと意識しながら、味と歯ごたえを楽し」むことから始めたいと思います。

 

特に一人でご飯を食べる時は、ついついスマホを見たりしちゃいますけど、それはやめようと思います。

連れ合いとご飯を食べる時にテレビ(ドラマ)を観るのは楽しみなので、それは保留で…笑

 

習慣の断捨離、第四弾のお話でした。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。