盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

Amazonアソシエイト・プログラムに参加していなくても、はてなブログに商品画像を載せていいのか問い合わせてみました

こんばんは。

最近気になりすぎて、ずっと考えていることがありました。

それは、Amazonアソシエイト・プログラムに登録しなくても、「記事を書く」のサイドバーから「Amazon商品紹介」を使って、Amazonの商品画像をブログに載せてもいいのかという問題です。

 

はてなブログ開発ブログでも、下記リンクのように公式にこの機能を紹介されているので、大丈夫だろうと思いつつ、一部のブログでは「Amazonアソシエイト・プログラムに登録したら、リンクを貼れるようになります」という記載があったりして、どっちなんだーってなりまして・・・

staff.hatenablog.com

 

それで、思いきってAmazonはてなブログに問い合わせることにしました。

問い合わせたのは次のとおり(ついでに楽天商品紹介についても聞いてみました)

はてなブログ無料版を使用させていただいております。

記事を書く際、サイドバーに「Amazon商品紹介」と「楽天商品紹介」機能がありますが、こちらはそれぞれアソシエイトに登録をしていなくとも使用してもよいのでしょうか。 

13時半ごろ問い合わせて、16時くらいに返信が返ってきました。

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

 

はてなブログをご利用の際にご利用いただける、サイドバーの「Amazon商品紹介」と「楽天商品紹介」の貼り付け機能でございますが、アソシエイト等にご登録いただいていない場合であっても、貼り付けは可能でございます。

 

ご自身のアソシエイトIDや楽天アフィリエイトIDを設定していない場合にはご自身のアフィリエイト報酬にはならない状態となりますが、上記に問題がなければ、そのままご利用いただければと存じます。

 

また、Amazon楽天ともに、はてなブログのサイドバー機能から貼り付けたものにつきましては問題はございません。どうぞよろしくお願いいたします。

 とのこと!

 

ということで、アソシエイト等に登録していなくても、サイドバー機能から貼り付けるのは問題ないということでした。

やっぱりそうですよねーって感じですが、ちょっとスッキリ!

 

次はAmazonです。Amazonには次のように問い合わせました。

はてなブログには、「Amazon商品紹介」のツールが用意されております。こちらを使用すると簡単に、商品画像をブログの記事内に表示させることができ、大変便利なのですが、こちらはAmazonアソシエイト・プログラムに参加する前から使用してもよろしいのでしょうか。

 

というのも、これからAmazonアソシエイト・プログラムへの登録を考えているのですが、その申請の際に、既にブログで「Amazon商品紹介」をしていても審査が通るのかどうか心配しております。ご回答お待ちしております。 

こちらは18時半ごろ返信がありました。

恐れ入りますが、アソシエイト・プログラムでは審査基準の公開はしていないため、ご質問の件については回答はできかねます。

 

アソシエイト・プログラムへの参加を希望される場合は、下記URLよりお申し込みをお願いします。24時間以内に審査結果をお送りいたします。

 

https://affiliate.amazon.co.jp

こちらは少し違う回答が届きました。

 

こちらは問い合わせの後半部分の「Amazonアソシエイト・プログラム登録時に、既にブログ内にAmazonの商品画像を使っていても大丈夫か?」という点について回答いただいたようです。

 

でもこれ「審査基準の公開」になっちゃうから回答できないんですね!

なるほど、だからネット上にはいろんな情報が飛び交っているんですね・・・

なんか妙に納得でした。

 

つまり、今回の私の疑問は

Amazonアソシエイト・プログラムに参加していなくても、はてなブログAmazon(もしくは楽天)の商品画像を載せていいのか?

Amazonアソシエイト・プログラムに登録する際、ブログにAmazonの商品画像を載せていても審査に通るのか?

という二つが混じってたわけです。

 

結果、①は明確に承認を得られましたが、②は企業秘密ということのようです。

 

なるほど、なるほど。

とりあえず問い合わせたことで、ここ数日頭を悩ませていた疑問から解放されそうです。

いやースッキリスッキリ。