盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

小さな夢が叶いました〜チューリップの話です

今日はずっとやってみたかったことができたという報告です。

 

それは、チューリップを育ててみたいという些細なものです(*´꒳`*)

 

私、たぶん花の中でチューリップが一番好きなんです。なんでかはよくわからないですけど、たぶん小さい頃に庭にいっぱい咲いてたからかな。うちの両親は二人とも花が好きで、季節ごとにいろんなお花を育てていましたが、写真なんかみると特にチューリップはたくさんあったような…?

 

私もそれなりに花好きに育ったものの、お花を育てるというのにはハードルが高く、なかなか挑戦できておりませんでした。

 

でも昨年、観葉植物のパキラを我が家に迎え入れてからちょっとハードル下がりました。

 

それで、今年こそいよいよチューリップにも挑戦してみようと思ったのでした!

 

毎年育ててみたいなぁと思うのですが、いつの間にやら時期が終わっていて春が来てしまう…というパターンが多かったのですが、今年はこの時期にたまたまホームセンターに行く用事がありまして。

そこでチューリップの球根がたくさん売ってあるのをみて、あっ今だ!今年こそ!となったのでした。

 

購入したのはコチラ

f:id:takenokoo:20181118235521j:image

今こんなキットがあるんですね〜

実は、バラバラで買うより値段もお安かったので、迷わずコチラを選びました。

 

その他に購入したものは

プランター65cmサイズ

・鉢底石

・土

f:id:takenokoo:20181119000645j:image

以上です。

 

球根はトレイに入っているので、そのままプランターに入れて土をかけるだけ…簡単…笑

トレイは8週間くらいで土に還るそうです、便利ですよね。

 

プランターに入れた様子はこんな感じ、ぴったり(笑)

f:id:takenokoo:20181118235909j:image

 

最後に土を入れて…

f:id:takenokoo:20181119000838j:image

完成!

 

思ったよりほんとに簡単でした。

なんで今まで挑戦しなかったんだろうってくらい。

 

乾燥しないように水やりは必要ですが、あとは春を待つだけ〜

春が来るのはまだまだ先ですが、楽しみができました。

楽しみ〜(๑>◡<๑)