盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

iPhone X ディスプレイモジュール無償交換プログラムのためにApple Storeに行きました

今日は、Apple Storeに行き、iPhone Xをみてもらいました。

 

というのも、こちらの案内が出されたから。

https://www.apple.com/jp/support/iphone-display-module-replacement-program/

 

iPhone Xのディスプレイモジュールのコンポーネントに故障可能性があって、対象だった場合、無償で交換してくれるというもの。

 

ネットニュースでも話題になってましたよね。

 

たしかに最近、画面を触っても反応しないことがあり、心配になってきました。

 

 

でも壊れているのかどうかは、Apple Storeで実機検査しないとわからないということだったので、さっそくGenius Barを予約。

 

でもこの影響なのかわかりませんが、全然予約できない…Genius Barは1週間後までしか予約できないのですが、全て埋まっていました…

 

何回かチェックしてやっと一枠空いていたので予約して行ってきました

 

かかった時間は10分ほど。

結局、ディスプレイモジュールは壊れていないという診断結果でした。

 

何を行ったかというと、Appleのお兄さんがiPhoneAppleWi-Fiにつないで、iPadを使って診断をしてくれました。

 

次は、タッチ感度のテスト。

なんかゲームみたいに、指定された部分をタッチしてちゃんと反応するのかどうかをチェック。

あと、画面を端っこから順になぞっていき、反応できない場所はないかどうかチェック。

 

その結果、特に問題なしということでした。

 

その間に今回の不具合について説明をしてくれて、ディスプレイモジュールに問題があれば次のような症状が出るとのこと。

 

ディスプレイのどこかが常に押されている状態になるので

  • ホームに戻れない
  • スワイプしてもすぐに戻ってしまう

 

たまに反応しないという私のiPhone Xの状況は、何かソフトウェアの問題かもしれないので一旦初期化したらよくなるかもと言われました。

 

どんな症状が出るかを正式にもう少し詳しく報告してくれたら自分が対象かどうかわかったし、こんな単純な検査だったら、自分でできるように設定してくれたら、わざわざApple Storeに行かなくてもよかったのにな〜と思いましたが、

 

最後に「この度はご心配おかけしてすみませんでした」と笑顔でにっこり言われて、まぁいっかとなりました。

 

今回の情報は、おそらくiPhone Xしか該当しませんが、誰かの役に立てば幸いです。