盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

断捨離始めました〜手始めは靴下から

しばらくブログ更新をサボってしまいました… 100記事までは毎日更新を目指していたのですが( ;∀;)

まぁ仕方がありません(笑)

12月の目標に設定した「1日に1つのモノに向き合う」、さっそくこの三連休に実施しました!

正確には、1つのモノに向き合うには1日では足りなかったですけどね… まぁいいのです、細かいことは気にしない(笑)

靴下と向き合う

まず向き合ったのは「靴下」です。

人生がときめく片づけの魔法のこんまりさんも、片づけは場所別ではなくカテゴリ別を推奨されていますよね。

最初に「靴下」を選んだのは、小さいモノだし、価格帯も手頃なので断捨離しやすいと思ったからです。

そして、断捨離する前に行ったのは、今自分が持っている数を把握すること。

モノは好き、でも身軽に生きたい。 の本多さおりさんの受け売りです。

持ち物とことんカウントダウン」と呼ばれています。

「人は"わからない"が気持ち悪い」そうです。

私は特にそうだな〜と最近思います。

とことんカウントダウン

私なりに編み出した方法は、一つ一つ写真に撮って、カテゴリ別にアルバムを作って保存すること。

ポイントは、まとめて写真を撮るのではなく、一つ一つ写真を撮ること

こうすると、手放したときや新しく購入した時にその写真を削除・追加すればいいので、整理しやすいです。

しかしめんどくさいので、途中で心が折れないことが大事です…笑

靴下の適正量

とことんカウントダウンの結果… ストッキング・タイツ類は省いて、全部で23足ありました。

多いのか少ないのかわからない… でも、本多さおりさんの場合は、11足だから普通に多いのかな(笑)

それにしてもやってみると、ときめくものが少なかった(*´-`) 靴下は好きな方だと思っていたのですが… じっくり向き合わないうちに、どうでもいい靴下ばかりになっちゃってたのかも、反省…

ということで、カウントダウンは終わったところで1点ずつ点検して…

手放したのは2足!

理由は小さな穴が開いてたのと、足裏部分が黒くなってたから。 明らかにもう役目を終えたものから処分しました。 本当はまだまだ手放せそうだけど、無理せず…

そして、とりあえずこの収納に入る分を適正量とすることにしました。

新しい靴下を一つ購入したら、ここから一つ減らすというのをやっていきたいと思っています。

Happy Socks

と、靴下のことばかり考えていたら、ちょうど私の好きなスウェーデンの靴下ブランド「Happy Socks」がこの三連休に30%オフセールをやっていました!

なんかタイミング良すぎる…と思いながら、一生懸命悩んで2足補充することにしました。 (結局減ってないんじゃ…笑)

とりあえず、まだ30%やっているみたいなので気になった方はこちらからどうぞ。

まとめ

今回、「靴下」から整理し始めましたが、「靴下」からってのはアリだなと思いました。

他のモノだともっと手放すのに躊躇したと思います。 まぁ実際あんまり手放せてないんですけどね…でもとりあえず今持っている量を把握することができて気持ちがスッキリしました。

いきなりモノを減らせなくても、自分の持ち物を把握するだけでも気持ち的にとても効果があるように思いました。

引き続き、緩く続けたいです。

次は何しようかな〜次も小物かな〜