盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

毎月1つのものを見直してみる

f:id:takenokoo:20190307014313j:image

こんばんは、タケノコです。

約3カ月ぶり?くらいの投稿です。

それまで毎日更新を続けていましたが、ふとしたことで更新が止まって、そのまま何故か書けなくなって、随分ご無沙汰になってしまいました。

ただやっぱりブログ楽しかったなぁというのはずっと思っていて、アウトプット熱も高まってきたので、今回思いきってはてなブログPROに登録して再開してみました。またボチボチ書けたらと思ってます。

 

久しぶりとなる投稿のタイトルは、「毎月1つのものを見直してみる」にしました。ふと今日思いついたことです。最近はお金をかけずに生活の質を上げることに関心があって、いろいろと試しているところです。

 

ただ、時には思いきってお金を使うことも大事かなと思っています。「時には」というのが大事で、何でもかんでもお金をかければいいってものでもないですよね…まずは物を買うより捨てる方が生活の質が向上することもあるわけで、断捨離・ミニマリストブームがそのいい例ですよね。

 

でも気付いたんです。ただ物を捨てるだけではそこまで生活の質は上がらないんだってことに…トキメクものに囲まれていないとやっぱりダメなんだと思います。やせ我慢をして物を減らしてもなんか物悲しい感じになるのはそのせいだと思います。なので、物を減らしつつ、トキメクものに置き替えていく必要があるのだと思います。

 

最初からトキメクものばかりに囲まれていればいいですけど、別に気に入っているわけじゃないけどなんとなく使い続けているものってありますよね…そういうものを毎月1つずつ見直せたらなと思っています。

 

毎月1つずつというのは、「時には」と曖昧にするより「月に1つ」の方がわかりやすくて、しかも厳選できていいかなと思ったから。新しく買い足すのではなく、買い替えるイメージです。まだまだ使えるのに買い替えるのって勇気いりますよね…「月に1つ」はよしとすると自分と約束したら気持ち良くできるかなと思っています。

 

さて、2019年に入って買ったものを振り返ると…

1月は下着と寝間着

2月はパスケースとDVD・ブルーレイドライブ

買い替えてました。

 

あれ月に2つずつ…笑

まぁいいか、3月は何しようかな。

 

候補は、とても些細なものですが、ふきんの買い替えを狙っています。毎日使うものを買い替えるとQOLってものすごく向上すると思うのです。ずっと狙っているものがあるのですが、今使っている布巾もまだまだ全然使えるので買い替えを躊躇しておりました。でもずーっと思ってるからいいよね、と自分を説得する今日この頃でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。