盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

ずっと手放すのを躊躇していたもの〜空気清浄機〜

そろそろ年末の大掃除に向けて、使っていない物を整理していきたいなと思っています。

 

今週末は、ずっと手放すのを躊躇していた3点を断捨離しました。

 

断捨離したもの

写真の3点です。

f:id:takenokoo:20181110225728j:image

 

① シャープの空気清浄機

まずは、シャープの空気清浄機。

約2年前に購入したものです。

 

加湿器としても使えるのですが、カビやすいという噂を聞いて、加湿器は使わず空気清浄機として使っていました。

 

ただ、それまで空気清浄機を使う習慣がなく、どのタイミングで使っていいのかいまいちわからず…(一日中つけるもの?気になる時だけ?)

結局、ワンシーズン使ってクローゼットに入れたまんまになっていました。

 

いつかまた使うときが来るかもしれないと思ってなかなか手放せなかったのですが、今回近くにリサイクルショップがオープンして買取キャンペーンをやっていたので、思いきって持っていくことにしました。

 

② シャープのセラミックファンヒーター

2点目は、セラミックファンヒーターです。

 

こちらは前の職場のオフィスが寒すぎて、足元用に購入したものです。

そもそも洗面台やキッチンなど、狭い空間を暖めるために設計されているようです。

 

空気清浄機にもなるし、すぐに暖かい風が出てくれるので気に入っていたのですが、前職を辞めてから使わなくてなっていました。

 

たまに、室内干しが乾かなくて使ったりもしていましたが、ほんとにたまになので、これも我が家には余計なものだなぁと思っていました。

 

③ サーキュレーター

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W

 

最後はサーキュレーターです。

こちらは結婚前に、扇風機代わりとして使っていました。

Amazonプライムセールで購入した安いものだったので、全然手放すことには抵抗なかったのですが、なんせ小さいし場所を取らないのでそのままになっていました。

 

手放す方法

手放す方法として、リサイクルショップで売るか、メルカリで売るか悩みました。

 

なので、メルカリで相場を調べておいて、それよりメリットがあるようであればリサイクルショップで売ろうと思ってました。

 

リサーチ結果〜メルカリの相場

メルカリで取引されている相場をリサーチしたところ…

空気清浄機 10,000円

セラミックファンヒーター 8,500円

サーキュレーター 1,680円

って感じでした。

 

ここから、手数料と配送料が引かれるので…

手元に残るのは

空気清浄機 約7,500円

セラミックファンヒーター 約6,500円

サーキュレーター 約500円

合計14,500円くらいかな〜と試算。

(あくまでも予想なので、本当にこの値段で売れるかはわかりません…)

 

リサイクルショップ

いざ、リサイクルショップへ。

買取20%UPキャンペーンをしているだけあって、めちゃくちゃお客さん多かったです。

 

受付はスムーズでしたが、順番になるので1時間ほど査定にかかりますと言われて、ランチを食べながら近くで待っていましたが結局2時間近く待つことに…

 

査定結果

査定結果はこちら。

f:id:takenokoo:20181111181232j:image

 

予想していましたが、メルカリの相場よりだいぶ低かったです。

なので、やっぱり売るの辞めますと帰ろうとしたのですが、リサイクルショップ側としても良い商品なので頑張らせてもらいますと引き止められました。

 

その後、何回かやり取りした結果がこちら

f:id:takenokoo:20181111180727j:image

 

結局ちょっと上乗せされました〜!

 

なんかもう最終的には、メルカリで出品する手間を考えてしまったのと、店員さんの熱意に押されてしまって…その値段で手を打つことにしました。

 

結局、リサイクルショップとメルカリどっちがお得?

実際、メルカリだともっと高く売れただろうな〜と少し後悔があります。

 

リサイクルショップに行くと、だいたい悲しい気持ちになりますね…もう少し高い値段つけてくれてもいいのになって…(T ^ T)

 

やっぱり手間を惜しんでも、自分の納得する値段で売ってみればよかったかな〜なんて。

 

でも今回のように配送料が結構かかる大きいものだったり、配送途中で壊れる可能性のある電化製品はリサイクルショップの方が手軽に手放しやすいのも事実です。

 

それに今回は、ずっと手放すのを躊躇していたものでしたので、リサイクルショップのオープンという出来事が背中を押してくれたので…まぁよしとします。

 

これから年末に向けて、少しずつ断捨離していきたいなと思っていますので、また報告させていただきますね。