盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

Google AnalyticsとSearch Consoleの導入

ブログを始めて1週間が経とうとしています

少しずつ内容を充実させられたらと思っているところですが、まずは「Google Analytics」と「Search Console」を導入してみました

導入は意外と簡単でしたが、いまいちよくわかっていません…

実ははてなブログ Perfect GuideBookという本をKindleで購入し、書かれてあるとおりにやっているという経緯があります…頭でっかちな方で何でも最初は本を読んで勉強してから行動に移すタイプです、笑

 

今理解していることをメモしておくと

・「Search Console」はSEO対策ツールのよう

検索エンジンクローラーと呼ばれる巡回ロボットによって情報を収集している

XMLサイトマップクローラーのためにつくる

・「Search Console」にサイトマップを送信すると検索エンジンに対してブログをインデックスしてくれるようになるらしい

サイトマップの反映が完了するまでには数時間から数日の時間がかかる

・集計されるのは90日間

参考にしたサイト

www.allegro-inc.com

 

まだ完全には理解できていませんが、今のところわかっているのはこれくらい…

とりあえずGoogle Analytics利用規約に基づいて、プライバシーポリシーを明記しておきたいと思います

 

プライバシーポリシー

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。

Googleによるデータの使用に関しては「 ポリシー規約」をご覧下さい。