盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

とことんカウントダウン 〜本ver.2〜

先日、最近自分の持ち物をとことんカウントダウンすることにはまっているというお話の中で、本に関しては「Readee」を使用しているとご紹介したところですが…

これまで自宅にある本を一部しか登録できておらず、大変モヤモヤしておりました

 

そこで今回三連休ということで、じっくり時間をとって登録作業を行いました

バーコードで簡単に登録できるとはいえ、意外と時間がかかります

途中で何度もアプリが固まっちゃったりして、思ったより精神力が削られましたが、無事に所持している本を全て登録することができました!

今はとてもスッキリしています!

 

結果は…1341冊!!

学術書310冊

趣味・教養本173冊

小説322冊

漫画536冊

 

夫婦二人分ではありますが、1000冊以上もあったとは自分でも驚きです

趣味・教養本はもういらなくなった本もありそうですので今度整理したいと思いますが、基本的には本は何度も読み直すタイプですし、自分の財産だと思っているので極端に減らすつもりはありません

こんな私でもミニマリストに憧れてもよいでしょうかね…

個人的にはなんとなく物が溢れかえっているのではなく、自分が最低限必要だと認識して所持しているのであればそれもミニマリストだと思っていますが、さすがにミニマリストというのは憚られますかね…

 

ひとまず持ち物を定期的にチェックをして、全てに目が行き届いている状態にすることから始めたいと思っています^^