盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

わたしの手帳術…アプリ、バーチカル、モレスキン

今週のお題「わたしの手帳術」

 

初めてお題に取り組みます

というのも「手帳」ってやっぱり何か語りたくなるお題ですよね

手帳を持ち始めたのはいつからでしょうね

大学生からかなぁ…その時から手帳コーナーを見るのは毎年の楽しみですし、やっぱり手帳を新調する時はワクワクします

 

そんな「わたしの手帳」は、基本はバーチカル派なんですが、紆余曲折があり現在は3つの組み合わせで落ち着いています

 

今現在使用している手帳的なものは3つ

iPhoneのカレンダーアプリ「Tree」

トラベラーズノート リフィル 週間フリーバーチカル

モレスキンのクラシックノートブック(サイズL、ハードカバー)

 

まず、基本的にスケジュール管理はカレンダーアプリで行なってます。いつでも見れるし、通知機能もあるので、まず忘れたり見落としたりすることがありません。予定が入ったら、その場で入力しています

 

一時期、このアプリだけで紙の手帳はかさばるしいらないんじゃないかと思った時期もあったんですが、やっぱりなんだか落ち着かない

そこで昔から愛用しているのがバーチカルタイプの手帳です。月間タイプや週間タイプの方が手帳の種類も多いし、薄いのですが、どうしてもしっくりきませんでした

 

また、情報をメモしたり、考えを整理するのによく書き物をするので、フリーにかけるメモ欄が多いものがいいのですが、週間バーチカルの手帳でメモ欄が多い手帳なんて売ってないんですよ…

一時期、蛇腹タイプの手帳でその望みを叶えてくれる手帳があったのですが、すぐに廃盤になってしまいました…

 

そこで最近は諦めて2冊持ち歩くことにしています

 2冊と言っても、トラベラーズノートのリフィルはかなり薄いので苦になりません

トラベラーズノート リフィル 週間フリー バーチカル 018 14379006

もし荷物を軽くするのであれば、ノートの方を軽いものにした方がいいのだと思うのですが、モレスキンを使い始めたら他のノートを使う気になりません

書きやすさ読みやすさが追求された紙質、どんなに持ち歩いてもクタクタにならないハードカバー、もうやめられません(笑)

モレスキン ノートブック クラシック ルールド(横罫) ハード ポケット ブラック MM710

今のところこれで不満はないので、来年もこれでいこうと思っています