盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

結婚式、挙げる派?挙げない派?

今日は後輩の結婚披露宴に参列してきました

披露宴といっても食事会という位置づけで、ドレスコードも平服というカジュアルなパーティで、これまで参列したことのないスタイルでした

何と言っても国際結婚でしたしね(*゚∀゚*)

それで改めて結婚式について考えたことを少し…

 

実は、もともと結婚式というかTHE披露宴みたいなものってあまり好きじゃありませんでした

というのも、なんか見世物みたいで恥ずかしいし、自己満なんじゃないかと思うことが多くて…

でも最近はというか、いろんな結婚式に参列する中で考えが変わってきました

披露宴って新郎新婦のためにあるんじゃなくて、ゲストのためにあるんだなと

これまでお世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えるとともに、これから二人で頑張りますと宣言する場というか

新郎新婦による究極のおもてなしなんだなと思うようになりました

 

そうすると一つ一つに新郎新婦のおもてなしの心を感じられるようになって、なんか毎回ほっこりするようになりました

 

今回参列した披露宴もいろいろと仕掛けが用意してあって、そのおかげでとても楽しく過ごすことができました

 

結婚式にお金をかけるのはバカらしいという意見もあるし、たしかになと思うこともあるけれど、やはり結婚式は誰にとってもハッピーなイベントであるのは変わりがなく、滅多にこんな大きなイベントのセルフプロデュースをする機会もないので、どちらかというと今は挙げておいた方がいい派だな〜というお話でした

 

本当におめでとう!末長くお幸せに♡