盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

11月のゆるい目標

11月のゆるい目標を立てました

①ブログを毎日続ける(アウトプットする)

②毎朝、MIT(Most Important Task)を3つ決めて、一番最初に取りかかる(本当にやりたいことに集中する)

③ヨガを習慣化する(自分の身体と向き合う)

 

実は、10月とあんまり変わっておりません…笑 

前回の記事で「達成!」と書きましたが、それぞれ課題が残っているので、新しいことは始めずにもう少し深めたいと思います

 

①ブログを毎日続ける(アウトプットする)

ブログについては、100記事を書くことをとりあえず目標にしているので、100記事を書くまでは書き続けてみたいと思います。

ブログのコンセプトどうするかとか、何を目標にするのかといったことは100記事書いてから考えようかなと。それまでは書きたいこと、思いついたことを書いていこうと思っています。

とはいえ、もう少しpv数を増やしたいなという思いもムクムク湧いてきているところです…

 

②毎朝、MIT(Most Important Task)を3つ決めて、一番最初に取りかかる(本当にやりたいことに集中する)

これはこちらの本を読んでやってみよう!と思ったことです。

減らす技術 新装版

10月は毎日とはいきませんでしたが、とりあえず3つスマホに入力して、達成できたらマーク(なぜか妖精マーク、笑)をつけるということを繰り返してきました。

習慣化できたおかげで、何が大事なことなのか、より明確になった気がしています。

 

ただ、「やらなきゃいけないこと」を書いている日が多くって、「本当にやりたいこと」「本当に優先したいこと」が後回しになっているような日もありました。

『減らす技術』にも

最低ひとつは人生のゴールに関するものを選ぶ

とあるので、11月はMITを設定するときに意識してみようと思っています。

 

あとは、

もうひとつだけ重要なポイントがある。それは、家でもオフィスでも、選んだMITには朝一番にとりかかること。とにかくその日一番にやっつける。

とあるように、「やらなきゃいけないこと」を優先してしまうと「本当にやりたいこと」ができなくなっちゃうんですよね…

だから11月は一番最初に「本当にやりたいこと」に取りかかるれるように努力したい思っています。

 

③ヨガを習慣化する(身体と向き合う)

3つ目は、10月の途中から始めたことです。

今週3週目で、順調に習慣化できています。

前から、朝一番にヨガをするというのはやってみたいと思っていたことでしたが、なかなかできず…でもやっぱり身体が資本なので、そろそろちゃんと自分の身体と向き合いたいなと考えていました。

これも『減らす技術』に習慣化のコツが書かれてあったので、そのとおりに実践しています!

コツは下記のようなこと。

第1週は、5〜10分程度の有酸素運動だけ。速歩、ジョギング、サイクリング、水泳などをやる。あくまで5〜10分まで。それ以上はやらない。

おそらく「もう少しやりたい」という気になるだろう。それでもやってはいけない。2週めに入ったら、5分増やす。最初の1ヶ月はこの調子。つまり、月の終わりには1回あたりのエクササイズの時間が20〜25分になっているはずだ。

第1週は、7日間に3回だけ。第2週と第3週は4回、第4週は5回にする。そこからあとは週に5回のペースを守ろう。 

来週、週5回できたら成功かな〜

頑張ります。

 

ヨガはこちらのDVD見ながらやっています。

SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~

でも身体が固すぎるので、今週からYoutubeで「身体が固くてもできるヨガ」を紹介してくれているこちらのシリーズも見ています。

本当にすぐに身体に変化がでたので、びっくりです!


【股関節が固い】お家で1人で骨盤矯正〔体を柔らかくする方法NO.4〕#153

 

11月も楽しみながら過ごせたらいいな〜と思います