盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

ドイツの青年とはちみつ

f:id:takenokoo:20181103221614j:plain

 

今日のできごと

 

今日のお昼、お気に入りのカフェにランチを食べに行きました。

そこは夫婦で運営されているこじんまりとしたカフェですが、和風ハンバーグが美味しくてたまにどうしても食べたくなるのです。

 

とても久しぶりに行ったのですが、今日はいつもとは違って洋風の顔立ちの青年が接客していました。大学も近くにあるので留学生かな?とか何人だろう?という話で一緒に行っためんばーと少し盛り上がりました。

 

ご飯を食べて、お店を出ると

そこにドイツのはちみつが並んだコーナーがありました。いつもはありません。

写真も飾ってあって、よくよく見てみると、さっきの青年が写ってる!

そうこうしていると、さきほどの青年が接客にやってきて、「ドイツのはちみつです、味見どうぞ、美味しいですよ」と。

 

はちみつをいただき、「どうしてここではちみつを売っているのか?」と質問をすると「僕はドイツで働いてもないし、大学にも行っていません。やりたいことを探しに日本に来ている。今このカフェのオーナーの家にホームステイをさせてもらってて、家で作ったはちみつを置かせてもらっている。売り上げは僕のお小遣いになります」とキラキラした目で説明してくれました(笑)

 

どうやらドイツの実家が養蜂農家のようです。

お母さんが、ハンドクリームやリップクリームも作っているとのことで、その商品も売っていました。

 

蜂蜜もすごく花の香りがして美味しかったのですが、少しお高かったので…笑

お手頃なリップクリームを買いました。

 

帰りにお店の名刺をもらったのですが、どうやら彼のお母さんは日本人のよう。だったらハーフだったのかなと思います。

 

彼は日本に来て、はちみつを売りながらやりたいこと見つけられるのかな…

彼の今後がとても気になります。