盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

はてなブログ無料版でできること⑧ 「斜体」ボタンを「マーカー」に変更

はてなブログ無料版でできるカスタマイズ第8弾。

今回はよくブログ記事でみると思います、マーカーを簡単にひくためのカスタマイズです。

今回はこちらの記事を参考にさせていただきました m(_ _ )m

www.gadgerepo.com

kumoaozora.hatenablog.com

「斜体」を「マーカー」に

 

マーカーを引きたいところに、例えばですけど

<span class="marker_pink">マーカー</span>

みたいなタグを打ち込む方法もあるのです。

ただ、「HTML編集」でいちいち入力しないといけないってめんどくさいですよね…

 

ということで、はてなブログツールバーにある編集ボタンに「マーカー」を割り当てちゃおう!ということです。

 

そうすると、該当部分を選択してボタンをポチッと押せばマーカー引けちゃいます!素晴らしい!

 

で、今回はあまり使用しない「斜体」ボタンを「マーカー」ボタンにしちゃおう!という試みです。

 

CSSコード

CSSは「linear-gradient()属性」を使います。

今回も、「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」に次のコードを入力するだけです。

article em{

  font-weight:bold;

  font-style: normal;

  margin:0 0.1em;

  padding:0.1em 0.2em;

  background:linear-gradient(transparent 60%, #f6bfbc 60%);

}

 

最後のところを自由に変更してくださいね!

linear-gradient(transparent 線の太さ, 線の色 線の太さ)

  

線の太さ 

線の太さは0%が太くて、100%が一番細いです。そうなんです、逆です。

0%のマーカー

99%のマーカー

 

線の色

色はこちらから好きな色を選んでね!

www.colordic.org

 

 

いかがでしたでしょうか?

このシリーズ、まだまだ続きますよ〜