盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

はてなブログのカスタマイズにハマりすぎて、ついに本を買ってしまった話

どうも。最近、ブログのカスタマイズにハマりすぎているタケノコです。

 

とりあえず、自分の頭で納得しないと気持ち悪い性格でして…ついにHTML及びCSSを勉強し始めました…笑

 

ネット上にもいろいろまとめサイトはありますが、やはり体系的に学ぶには本を一冊読むのがよいだろう(こういうところが頭がかたい…笑)ということで本を一冊買うことにしました。

今回の目的は、CSSについて勉強することでしたので、Amazonでそれなりによい評価だったこちらをチョイス。

 

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

 

全体的にざーっと読んだ感じ、とても丁寧で、説明もわかりやすくて買って正解でした!

 

実は、HTML言語については、中学生の時に一度どハマりして、自作のHPを作れるくらいスキルがありました。

当時、Yahoo!のサービスでHPを作るのが流行っていたんですよ、当時のことご存知の方いらっしゃいますかね…笑

 

とはいってもお遊び程度でしたし、その後熱が冷めてからは時代の流れについていけてなくなって、その後出てきたCSSについてはきちんと理解できておりませんでした。

 

はてなブログは、HTMLもCSSも何もわからなくても、簡単にブログが作成できるところに魅力があると思っていますが、今回カスタマイズを調べていく中で、やっぱりきちんと仕組みを理解したいなという思いがムクムク湧いてきました。

 

とりあえず、まだまだわからないことだらけですが、CSSを使えば無限にカスタマイズできるなって感じがしています。

でも逆に可能性がありすぎて、凝ろうと思えば無限にできるので、キリがないなとも思ってきました。加減が難しいですね、そう思うのは私だけでしょうか…笑

 

とりあえず一冊読んで勉強しまーす!