盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

読書会ができる幸せ

実は私、ただいま大学に通っております。

 

事情を話すと複雑ではありますが…一回フルタイムで働いておりましたが、辞めて大学に戻ったという経緯があります。

 

そして今はパートタイムで仕事をしながら、大学に通っています。

 

そんなこんなで時間はある方なのですが、今日改めて感じたのは「読書会ができる幸せ」です。

 

何か文献を決めて、月に1回くらいの間隔で集まって本の内容についてあーだこーだいう読書会にいくつか参加しています。

 

ふと考えると、仕事を辞めてから1年以上続いているものもあります。

 

フルタイムで仕事をしている時は、読書会なんて年に1回参加できるかどうかだったので、本当に今は幸せだなぁと思っています。

 

収入は圧倒的に減ってしまったのですが、明らかに今の方が幸せです。

 

でももう一度、フルタイムで働きたいという願望もあります。学び続けながら、働けたらいいのになぁというのが今の願いです。

 

しかも、一人ではなく、仲間と一緒に学べる環境があれば最高だなと思います。

 

一回、フルタイムで働いたことで大学の学びの贅沢さに気付けたというのも大きいです。

 

ついつい当たり前になって、有難さを忘れちゃうので、噛み締めたいなと思います。