盾と矛と私

シンプルに暮らしたいでも複雑でいたい

【運営報告】2か月目は少し欲が出てきました…

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。

弱小ブログなのでお恥ずかしいかぎりですが、備忘録の意味も込めて、運営報告を行いたいと思います。

 

 

記事数

まずは記事数ですが、2か月目も毎日1記事更新というのを続けることができました。

これはとりあえず、100記事まで毎日更新することを目標にしているので、今のところ継続できていて嬉しいです!

 

アクセス(2018年10月17日〜11月16日)

PV数

PV数は875でした。1ヶ月目は837PVだったのであんまり変わってないですね…笑

 

実は、最後にどかーんと伸びました。

それがなかったら、1ヶ月目より少なかったんじゃないかな〜と思います。

その原因となった記事がコチラ

yamagirl.hatenablog.com

 

スタバで「自社農園ツアーに行こう!」というキャンペーンをやっていることを知り、その条件となっているコーヒークイズを紹介したのですが、このことを記事にしたブログが少なかったようで…

この記事だけで、258PVにもなりました。

 

実は、このコーヒークイズの解説版の記事も書いたのですが、いろいろ思うことがあり下書きに戻しました。

 

ユーザー数

最近、Google Analyticsの見方が少しわかってきたので、もう少し詳しく…

PV数は875ですが、実際に訪問してくれた人数は369人でした。

そのうち、352人が新しく訪問してくれたユーザーです。

 

いやー369人も来てくれるとは〜って感じです。

そして17人の方はリピーター!少ないけど有り難いです、ありがとうございます。

 

そのうち、検索して来てくれた方が255人

SNSから来てくれた方は25人

Google Analytics見方がわかってくると、面白いですね!

 

読者数

読者数は7名から13名に増えました!

こちらは微増ですが、嬉しいです!

特に、読者登録してくれている方はほとんど毎日チェックしてくれているような気がするので、本当に有り難いです。ありがとうございます!

 

2ヶ月目に行ったこと

11月5日 カエレバデビュー

11月6日 もしもアフィリエイト、A8登録

 

 総括!

2カ月目は、そろそろ検索流入を増やしたいな〜と思っていたところ、狙った記事(NURO光)ではなく、何気なく書いた記事(スタバの自社農園ツアー)で、思いがけずその夢が叶いました(笑)

全体の約7割が検索流入という結果に。面白いです。

 

あとは、2カ月続けてみて、これまでのように日記的に書くのも楽しいですが、そろそろテーマを絞った方がいいのかな〜とも思い始めました。

少し欲が出てきたのもあって、誰かの役に立つようなブログ書きたいな〜と思い始めました。3カ月目はそのあたりを考えながら書きたいなと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。